[pgsql-jp: 30675] Re: 2つのテーブルから Web 上でグループ表記

kenji kenji @ arka.jp

こんばんわ
けんじ@亀岡です

> オヤオヤ、自己フォローのほうを読んでもらえてないのかな ToT
> これは「a.no1をGROUPedか集約関数を通さないと駄目」と言っているだけです。
> つまり、
>
> => SELECT a.no1,count(*) FROM tA a,tB b WHERE a.no1 = b.no_a
> ->  GROUP BY a.no1         <==== ここ!!!
> ->  ORDER BY a.no1 desc;

失礼しましたGROUP BY は後の例
> これのtext版(仮にaggとしますが)を作って
に当てはめるだけと読んでいました

> となります。これでイメージ掴めました?凡例はシーラカンス本P149(第三版)
> とかに載っていますので、そちらをど〜ぞ。

ここまでは出来ました。
後はPHPの問題ですね 有り難う御座いました(_ _)。