[pgsql-jp: 30683] Re: チューニングに関して教えてください

石井です.

> PostgreSQLのチューニングをはじめました。
>
> まずは、実メモリが1Gで、かなりおおまかですが、
> DBのサイズが約400M(pg_dumpで300Mほど)なので、
> とりあえず以下のとおり共有メモリの設定等をかえてみようと思います。
>
> 尚、このマシンにはあとApacheしか動作しません。
> PostgreSQlは7.2.3です。
>
> ご意見をお願いします。
> (もっと共有メモリを使用しても問題ないでしょうか?)
>
> 今、SQLがとてもおそいです。
> たかだか5万レコードのcount(*)でさえ1分くらいかかります。。。

count(*)は力業で処理しますので,テーブルの物理的なサイズとCPUやI/O回り
のハードの性能でほぼすべてが決まります.このあたりの情報がまったくない
ので「1分かかる」というのが本当に問題なのかどうか判断しかねますが,
iostatなどのツールを使って状況を調べ,ハードの性能を使い切っているよう
ならそれが限界なので素直にあきらめるか,ハードのupgradeをするしかない
と思います.
--
Tatsuo Ishii