[pgsql-jp: 30734] Re: UPDATE文をきっかけにサーバの子プロセスが全てダウン

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Noriyuki TAKEI <noriyuki.takei @ jalinfotec.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 30732] UPDATE文をきっかけにサーバの子プロセスが全てダウン
Date: Fri, 08 Aug 2003 22:44:00 +0900

;;;  PHPからクエリを発行する際に以下のような現象が出てしまいます。
;;; 解決方法をご教示いただけたら幸いです。
;;;
;;; ■環境
;;; OS:RedHat Linux 8.0
;;; Web Server:Apache 1.3.27
;;; Web Application:PHP 4.3.2
;;; DB:PostgreSQL 7.3.3
;;;
;;; ■現象
;;; PHPからUPDATE文が発行されたのをきっかけにPostgreSQLの
;;; 子プロセスが全て死んでしまいます。親プロセスは生きていますので
;;; 再び接続に行くと正常に行きます。
;;;
;;; ログを見た限りで権限の問題でトランザクションログをオープンできないと
;;; ありますが、確認したら権限は問題ありませんでした。

  syslog に OS からのメッセージで関連しそうなのはありませんか? lsof で見て、ど
のくらいのファイルが PostgreSQL のバックエンドでオープンされていますか? もし、
多ければ、max_files_per_process=50 にするとどうなるか試せますか?

;;; このエラーは必ず一定時間(半日程度)動かすと発生します。その間
;;; C言語のアプリケーションが定期的にUPDATE文をたたいています。
;;; しかしこのエラーが発生するきっかけはPHPからのUPDATE文発行時のみです。
;;; C言語のアプリケーションからのUPDATE文では発生しません。
;;;
;;; ■その他に発生している現象
;;; その他に発生している現象としてメモリの使用量が徐々に増えてしまっています。
;;; メモリは1G積んでおり、起動時は200Mほど使用しています。半日ほど経過すると
;;; 空きメモリ容量がなくなってしまい、スワップを使用する形となってしまいます。

  ps で見て、どのプロセスがメモリを消費しているでしょうか?

Kenji Sugita