[pgsql-jp: 30775] Re: TimeStampのセット方について

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 30773] TimeStampのセット方について",
鈴木 久美 wrote...

>データをUPDATEしたりINSERTしたときの時間をレコードに書き込みたいのですが

クライアント側の時間をプログラムで食わせるなら
それは「クライアント側の時間」になるでしょうが

>日付と時間は自分でセットするのですか?

nowとか使ってinsertしたら、サーバが解釈する「now」になると思うので
サーバ側の時間になると思いますが

>クライアント側の日付・時間を使うと接続されるクライアントが同じ時間になって
>いるとは限らないのでUPDATEやINSERTのSQLにサーバーの時間をセットする方法を
>教えて頂けますか?

マニュアル、シーラカンス本、ペンギン本等を読んでください
timestamp型でのnowやcurrentの使い方が書いてます。

それに

>クライアント
>WIN2000SP4
>日本語ODBCドライバ
>VB Pro SP5

なら、ntp等で起動時にタイムサーバに時間を合わせた方が
いいんじゃないでしょうか?
業務システム(VBで作った物なら閉じた空間だと思いますし)や
メールの送信するマシンで「時間が狂ってる」ってのは
非常に迷惑な話ですから。

#MLでも分単位で時間が狂ってて平気な人もよく見かけますけど…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました