[pgsql-jp: 30804] インデックスの有効活用方法は?

SYSTEM system @ all-tama.com

NAKa@いつもROMですいません です。

いつも、ROMさせて頂いています。
まだまだ精進が必要だと痛感しています。

さて、件名にもあります「インデックス」ですが、
有効に活用できるDBの設計とはどのようなものなのでしょうか?

「EXPLAIN」にて、現行のデータベース(以下DB)の問い合わせを検証しているのですが、
あまりインデックスを活用できていないようです。

おそらく、元々のDB設計に問題があると思うのですが、
DB設計のやり直しを考えているのですが、その際に
インデックスを有効に活用できる設計にしたいと思います。

僕自身、インデックスについてあまり把握できていないため
現DBにて活用できていないと思いますので、
詳しく説明・解説してくださると助かります。(解説しているサイトへのリンクで結
構です)

現在のシステムは、
 RedHat 6
 PostgreSQL 7.1.3
   PHP4(細かいバージョンは忘れました)
です。

DBの利用は店舗紹介用の情報の格納です。
現在はキーワードでの検索に特に時間がかかっています。
テキストデータでもインデックスを使えれば早くなります?

具体的な、実例を挙げることができずに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

NAKa
system @ all-tama.com