[pgsql-jp: 30817] Re: 初歩的な質問ですみません:pg_atoiエラー

松田勝己 kmatsuda @ lisonal.com

松田@リソナルです

yoshiki(R)HORIE さんは書きました:
>堀江と申します
>
>すみません。
>いままでのレンタルサーバーから自社サーバーにし、redhat9で構築いたしまし
>た。
>これまでのソースを動かしたところ、
>pg_exec() query failed: ERROR: pg_atoi: zero-length string
>のエラーが出ます。
>確かに、文字列フィールドにnull値をセットしようとしたのですが、今までの環
>境ではこのようなエラーメッセージはなく、このワーニングをどのようにはずせ
>ばいいかわかりません。

> [...]

はずしてるかもしれませんが

お使いのPostgreSQLが7.3以降であれば

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/changes.html
にヒントがあります。

以下は引用です
「整数型の読み込みで、空文字列が禁止されました。
この結果、整数型フィールドに対し、COPY 文での
入力フィールドの空指定や VALUES 句での空文字列 ''
指定などで、0 入力とはならず、エラーとなります。」

私も今、ちょうどこのエラーに出くわしていたので
反応してしまいました。

有限会社リソナル 松田 勝己
E-Mail:kmatsuda @ lisonal.com URL:http://www.lisonal.com/
TEL   :03-3643-4991 FAX:03-3643-4993
得盛サーバーハウジング
http://www.lisonal.com/index.php?%5B%5B%C6%C0%C0%B9%5D%5D