[pgsql-jp: 30823] select のパフォーマンス

levin levinlica @ yahoo.co.jp

levinと申します。

select文でデータを取り出すときに、テーブルの行数がある一
定を超えると、極端に遅くなります。ハードの能力が足りない
のか、postgreSQLの能力なのか教えてください。

環境
 RedHat6.2J
 PostgreSQL7.3.3
 CPU celeron600
 RAM 256M

テーブルの内容
 textのカラムを100個で一行としたテーブル
 カラムの中身全て't'の一文字で、検索したい100行だけ'0'

SQL文
 select * from テーブル名 where カラム名='0'

上のデータで、10万行データを入れた場合は、2秒
11万件データを入れた場合は、13秒となります。
12万件では14秒でした。

shared_buffersを増やしたり、カーネルの共有メモリを増やし
たりしてみましたが、状況は変わりませんでした。
よろしくお願いします。