[pgsql-jp: 31660] Re: JDBCでのSSL接続

Masatoshi Sato okome @ siisise.net

佐藤です。

JavaのJSSEは信頼できないサーバとは接続しないようになっているようなので、
Javaにサーバのルート証明書をimportする必要があるようです。

keytool -import -file PostgreSQLの証明書かroot証明書 -keystore <J2SDK1.4
のHOME>/jre/lib/security/jssecacerts

同じ証明書をPostgreSQLのdata/root.crt に置く

jssecacerts を作ると他の証明書の入った cacerts を参照しなくなるようなの
で、他のSSLサーバに接続できなくなります。

Javaにルート証明書が入っている認証局の証明書をPostgreSQLで使っていれば、
接続できるようです。

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/security/jsse/JSSERefGuide.html

こんなところを読んでみました。

--
佐藤 雅俊 (おこめ)
okome @ siisise.net okome @ mozilla.gr.jp