[pgsql-jp: 31710] Re: バージョン7.2.2 でユーザ表およびシステムインデックス破壊

石井です.

> PostgreSQL 7.2.2を稼動しているシステムで2つのエラーが発生しました。
> 調べたところエラーの出力理由は分かったのですが、真の原因がはっきりしません。

>  fsync = true  <---- falseから修正

fsync = false で運用した場合,一度でも

o あやまってpostmasterを強制停止させた
o OSがおちた
o リセットスイッチを間違って押した
o 間違ってマシンの電源を切ってしまった
o その考えられるありとあらゆる異常事態...

なんてことが起きると,どのようにDBが壊れても不思議ではなくなります.

> PostgreSQL 7.2.2では(性能は落ちますが) fsync = trueにするのが良さそうですね。

PostgreSQLのバージョンは関係ありません.

良くわかっている人以外は,fsync = false の設定はしないことです.
--
Tatsuo Ishii