[pgsql-jp: 31777] PGCluster-1.0.6リリースしました

三谷@広島です.

「今週中に公開します」という約束をなんとか守ることができました.
http://hiroshima.sraw.co.jp/people/mitani/jpug/pgcluster/

今回のバージョンは新機能は殆どありませんが,いくつか重要な不具合を修正し
ましたので,安定性はだいぶ向上したと思います.業務でお使いの方にはバージョ
ンアップされることをお薦めします.
また,PGCluster-1.0.5からバージョンアップするためのパッチも作成しました
ので,必要な方はご利用ください.

今回のリリースまでに,バグレポートやパッチを送って頂いたPGClusterユーザ
の皆さんに感謝いたします.
今後ともよろしくお願いします.

<蛇足ですが>
先日(12月8日)銀座で開催された「PostgreSQL7.4 新機能&PostgreSQLの最新
世界動向」に参加してきました.講師として来日していた,PostgreSQLのコアメ
ンバーであるBruce Momjian氏と直接話す機会がありましたので,PGClusterを見
てもらいました(ノートPCを2台持ち込んで「押しかけデモ」をしてきました).
彼はPGClusterのことは知っていましたが,マルチマスタの同期レプリケーショ
ンであるということを知らなかったようで,実際に動いていることに驚き,大変
興味を持ってくれました.さらに,レプリケーションプロジェクトの本命と噂さ
れていた「Postgres-R」プロジェクトの現状についても教えてくれました(どう
やら完全に止まっているようです).
BruceにはPGClusterのパッチと解説を送ることを約束しました.
さぁ,どうなることやら...

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>