[pgsql-jp: 31780] Re: Question about exttable-0.4

石井です.

> お世話になっております。船木@秋田県立図書館です。

ご無沙汰しています.

> いま、石井さんのお作りになったexttableに取り組んでるんですが、
> (想定外だとは思いますが)結構大きなテキストを取り扱おうとしています。
>
> MAXLINESを色々かえているんですが、
> ERROR:  out of memory
> DETAIL:  Failed on request of size 256.
> なんて言われちゃいました。ちなみに
> #define MAXLINES 1000000
> です。
> # 100000だと足りなかったんです。 ^^;

そんな,無体な...:-)

> ソースを見てみても、このようなエラーを出力してるとこがなかったので
> どこで出しているんでしょうか?

たぶんpalloc()の中ですね.

> また、MAXLINES 1000000 で動かすためには、どこのパラメータを
> いじればよいでしょうか?

すみません.exttable()が最初にテキストファイルの内容をすべて読み込むよ
うになっているのが諸悪の根元です.
# 単なるサンプルプログラムなので,そのあたりの手抜きは堪忍してください.

根本的な解決方法は,1行テキストファイルから読んでは1行結果を返すように
直すことです.

# そんなに難しくないと思うので,我と思わんかたは手を挙げてパッチを作っ
# てください.

誰も手を挙げなかった...しょうがないので自分でやります:-)
--
Tatsuo Ishii