[pgsql-jp: 31803] レプリケーションサーバの競合の原因(Re: PGCluster-1.0.6リリースしました)

三谷@広島です.

> 確かにたまに更新が停止してしまうようです。個人的にはレプリケーションサー
> バー内の競合のように思えます。
原因が分かりました.

レプリケーションサーバはトランザクションのクエリーを順にクラスタサーバに
投げているのですが,更新負荷が高くなって,クラスタサーバが非常に忙しくなっ
ている場合,処理要求がカーネルのスケジューリングに入ってしまい,後から投
げたクエリーが先に処理されてしまうことが発生することで起こっているようで
す.
10回や20回程度の繰り返しでは発生しませんでしたが,谷田さんに教えて頂いた
ように,300回くらいテーブルロックを含むトランザクションを繰り返すと発生
しました.

これから対処方法を考えたいと思います.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>