[pgsql-jp: 31835] Re: 時刻関数について

Hashimoto, Masaru hashimoto-m @ comtecc.net

橋本です。

HTMLのタグがメール本文に付いていたので、質問の内容が
正確に分かりませんでしたが・・・
日付時間のデータから"月"や"秒"を取り出す方法の質問で
よろしかったですか?

それでしたらto_char()関数が使えると思います。
月のみ = to_char(now(), 'MM')
秒のみ = to_char(now(), 'SS')

但し、now()の部分を直接文字列で指定したい場合は、一度、
to_date()か何かで変換が必要だったと思います。

マニュアルを参照したらもっと詳しく書かれています。