[pgsql-jp: 28935] vacuum と lock について質問です。

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田と申します。
いつもこのメーリングリストを拝見して勉強させてもらっております。

最近の PostgreSql は動かしながら vacuumが かけられるので便利なのですが、
この最中に lock を使った場合の動作について教えてください。

問題になっているのは、vacuum の最中に lock をかけると lock が停止してし
まい、さらに lock をしようとしているテーブルを書き換えようとしているプロ
セスも停止します。最後は接続が -N の値を越えてしまい、接続できなくなって
しまうのです。これは仕様でしょうか?

                                                                森田和郎