[pgsql-jp: 28949] Re: vacuum と lock について質問です。

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

谷田様
森田です。さっそくのお答えありがとうございます。

> 詳しい状況について書かれてないので推測ですが、LOCK TABLE文でテーブルロッ
> クを利用されているのでしょうか?だとすると、
>
> http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/sql-lock.html
>
> に示されているとおり、LOCK TABLE文はそのロックレベルを指定することが可能
> で、それにより状況を回避できるかもしれません。

なるほど、
lock table xxx in share row exclusive mode
としているところがありました。これだと、vacuum と競合してしまうんですね。

このプロセスが停止しながらも、他の update を止めてしまうので、停止している
プロセスが溜まっていき、ついには -N の設定値を超えて、事実上ダウンしている
ように見えてしまうんですね。

どうも、安易に強い lock table をやるのはまずいのですね。
この部分をなんとかするまでは、動かしながらの vacuum はあきらめることにしま
す。

                                                            森田和郎