[pgsql-jp: 28972] Re: 7.3.xのJDBCドライバで,特定文字のみ文字化け

OHKAWA Tomohisa tohkawa @ ics.co.jp

はじめまして、おおかわと申します。

"鈴木 徹" <t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp> wrote:

> さて,件名についてですが,
> Servlet/JSP + PostgreSQLで開発を行っている際に,PostgreSQLとドライバ
> をバージョンアップした所,
> JDBC経由で取得したデータの,特定の文字が化けてしまいます.

 7.3 から日本語マップに変更があったようです。
http://www.sankyo-unyu.co.jp/Pool/PostgreSQL.php のパッチが取り込まれた
のだと認識しています。

 Tomcat をお使いとのこと、ページのエンコーディングの設定で SJIS とか
Shift_JIS とか指定していらっしゃるのでしたら、Windows-31J もしくは MS932
と指定すれば動くかもしれません。

JSP の場合:
<%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31J" %>

Servlet の場合:
res.setContentType("text/html; charset=Windows-31J");
PrintWriter out = res.getWriter();

#外していたらすみません。

--
大川 智久
株式会社アイシーエス 行政第一システム部 行政SI企画課