[pgsql-jp: 29002] Re: csv ファイルへの出力

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

 まいパパです
 こんにちは^^

>お世話になっております。豊田です。
>postgresql7.3(Solaris)を使っています。
>
>csvファイルへの出力をしたいと思い、
>psqlでcopyで出力できたのですが、漢字(氏名)が
>文字化けしてしまいます。
>コードの変換は、どのように行えばいいのでしょうか?

  「オラクル若葉の会」メーリングリストにSQL*Loaderの質問
されていましたけど、Solalis上のPostgreSQLからWindows上の
Oracleへデータ移行をしようということをされようとしてますか?

 コード変換はnkfを使ってやればいいです。Windowsに持って
いこうとするのですからShift_JISにすればよい。

 $ nkf -s solalis.data > windows.data

みたいな感じで。

 で、SQL*Loaderで適当にコントロールファイル書いて追加
してやればいいです。

--
宗近龍一郎
大阪府寝屋川市