[pgsql-jp: 29027] Re: Like を使った前方一致検索時のインデックス使用条件について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Hajime Lucky Okada <paraiso @ luckyo.8m.com>
Date: Thu, 13 Feb 2003 17:28:33 +0900

> インデックス検索を期待していたのですが、結果は sequential scan でした。
> 正規表現を使用しても変わりません。

私は一般論として、LIKE を使う検索は非常にコストが高いと考えていますが…

> そこで、検索条件を 'SIa%', 'SIaa%' と一文字ずつ固定文字桁を増やしていくと、
> 何と 'SIaaa%' の段階でやっとインデックスを使用してくれた事を確認出来ました。

かえって、「LIKE でもインデクスを使う時もあるんだな」くらいの
意識です。

PostgreSQL がどのようなインデキシングをしているかという話になるか
とは思いますが、どの DBMS でも LIKE は一般にコストが高いと思います。

私は昔から「LIKE はコストが高い」というのを当然視していて、それ以上の
ことはあまり考えていなかったのですが、どうなのでしょうか? > 識者の方

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp