[pgsql-jp: 29062] トランザクションが進行中であるかどうかの判断

kinoshitawataru kinoshitawataru @ mail.goo.ne.jp

木下と申します。

Windows2000-cygwin Postgre7.2.1

libpq を使用して、あるコネクションの
トランザクションが進行中であるかどうか
を調べるにはどうしたらよいでしょうか?

私のアイデアは、
とにかくBEGEN を発行

Case コネクションのエラーメッセージあり
    True  → トランザクション進行中である
    False →トランザクションは非連鎖である。*1
          (すぐにROLLBACKを発行)

*1 [自動コミットモードである]

つまり、エラーメッセージの文字長を見ようと
思っています。

皆様はどのように判断されているのでしょうか。
そもそも判断する必要があるのかもちょっと疑問
ですが、RADコンポーネント開発上、同じトランザ
クションコマンドを連発された場合はエラーメッ
セージを表示しようと考えています。

よろしくお願いしたします。