[pgsql-jp: 29090] Re: pg_hba.confのエントリーエラー

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: TANABE Junnichi <junnichi @ luminousjapan.com>
Date: Tue, 18 Feb 2003 03:20:44 +0900

> 変動グローバルIPです。一応。ただし、(↓)

> ADSLモデムより外側(具体的にどこからかは不明)のネットワークはプライベー
> トアドレスになっている、というある種奇怪な構成になっています。:-)

おぉ、やはり変態的でしたか。:-p

何かの理由によりこうなっているのでしょうが、こういう素直ではない
構成だとプロトコルによっては通る/通らないという話が出てくる
可能性がありますね。
事実そちらでも PPTP を通すのに苦労なさったようですし。IPSec は
通るんだろうか?

この ML の話題としては、はずれてしまいますが、Yahoo!BB は当初
サポートがどうとかいう件で苦情がありましたけれども、最近では
あの売り方について問題視する向きもあります。

ITU-T で AnnexI が次期方式として事実上決定したけど、Yahoo!BB が
用いている AnnexA は今後使えるのだろうか? とか、東京メタリックの
SDSL は NTT が出してきた条件をクリアするのが難しそうなので、今後
使えなくなりそうだとか、あれやこれやと Yahoo!BB の周辺はなかなか
騒がしいようです。

極めて個人的な見解ですけれども、ソフトバンクの商売の仕方は昔から
あまり好きではないので、Yahoo!BB には最初から興味がありません
でしたし、Yahoo!BB が今後どうなろうと私には関係ありませんが、
業界動向という意味では興味津々な部分があります。(^_^)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp