[pgsql-jp: 29147] Q) 曜日を求めるには?

Yamada Ken Takeshi ken @ tydfam.jp

  山田@町田市です。

  売上の曜日毎の傾向が見たくて、DATE型のデータから曜日(月、火、水、木、、、)
が求められないものか(1,2,3 でもかまいませんが)、探しているのですが、見付かり
ません。

  元データは sales (sales_date date, customer text, volume double,
value int8) みたいなやつです。

  select date_part('week', '2003-01-01'::timestamp) は 1 を返し
同様の 2003-02-05 は 6 を返すので、その年の第何週目かを返しているのは理解
しましたが、2003-12-31 が 1を返すのには、ちょっとびっくり! (間違ってはいま
せんが、まだ新しい年じゃないよ、、、。)

  FAQ或はSQLの基本なのかも知れませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  ついでに、その月の第何週目かも、知る方法ってあるのでしょうか?