[pgsql-jp: 29152] Re: 同時更新の制御2

TVH51179 @ biglobe.ne.jp TVH51179 @ biglobe.ne.jp

小林です。いつもお世話になっております。

> かさはらと言います。こんばんは。
> 一般的には、ロックメカニズムを使用することになるでしょう。
> PostgreSQLでは、テーブルロックと行ロックが使用できますので、このケースでは
> 行ロックを使うことになるんでしょうね。

やっぱりそーですよね。
行ロックを使用してがんばってみます。

> PostgreSQLには、もちろん、デッドロックを検出する機能がありますが、この場合は
> デッドロックは起こりませんよね。
> 更新しようとしているテーブルは一つなのだから。
たしかに・・・
要は何らかのエラーやワーニングが検出できないのかなと思ったのですが・・・

> カーソルでもFOR UPDATEは使えますよ。
すみません、どのようにして使うのか教えていただけませんか?
カーソルの定義時にfor updateを使用すると、
コンパイルは正常に終了するのですが、
実行すると、カーソルのオープン時に
DECLARE/UPDATE is not supported
cursors must be READ ONLY
といったエラーが発生してしまいます。

よろしくお願いいたします。

> --
> カさはらのりお     no @ kasas.org

小林 克彦(TVH51179 @ biglobe.ne.jp