[pgsql-jp: 29161] Re: pg_type - typinput の中に何が入っているの?

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: kinoshitawataru <kinoshitawataru @ mail.goo.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 29154] pg_type - typinput の中に何が入っているの?
Date: 20 Feb 2003 11:42:34 +0900

;;; システムカタログ:pg_typeを調べているのですが、
;;; その中のフィールド(例えば)typinputの中に何が入
;;; っているのかが良くわかりません。
;;; 型は、regproc で定義されているのですが、regproc型は、
;;; データ長4で定義されています。
;;;
;;; しかし、libpq.dllを使用してデータを取得すると、(おそらく)
;;; 関数名と思われる文字列が格納されていることが確認できました。
;;;
;;; 関数名(pg_procのproname)として定義されるのはname型なので
;;; 32バイトを要するはずです。
;;;
;;; どうしてデータ長4のフィールドにデータ長32のデータが
;;; 格納されているのかがわかりません。
;;;
;;; つまり、regproc型は、どうしてデータ長4なのか?
;;; という疑問です。

  src/backend/utils/adt/regproc.c の regprocout やその周りのものを読むのがいい
と思います。

Kenji Sugita