[pgsql-jp: 29176] Re: PGReplicateでの障害からの復旧について

はじめまして.
三谷@広島です.

> ここで、サーバBのpostgresを一度落として、復旧指定の起動を行ってみたの
> ですが、ここでどうしても「./postmaster: recovery failed」となってしまいます。
このエラーの出方が問題になるのですが,恐らく,最初のSSHの接続でエラーに
なっているのではないかと思います.

Bのクラスタを復旧する前に,手動で

rsync -aruz --delete -e 'ssh -1' マスタサーバのホスト名:転送元ディレクト
リ 転送先ディレクトリ

と打ってみてください.(なお,この転送ディレクトリを$PG_DATAにしますと,
postmaster.pidというファイルも一緒に転送されてしまい,クラスタサーバが起
動できなくなりますので,注意してください)

転送元のホストを登録するかどうかを聞いてくると思います.
ここでYを入力して転送元のホスト情報を登録できていれば,次回から聞かれな
くなりますので,リカバリ時にSSHの接続で失敗することは無くなると思います.

この辺りを回避する方法があると思うのですが,まだ見つけていません.
もし何か分かりましたら教えてください.
よろしくお願いします.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>