[pgsql-jp: 29201] 任意の項目に対して、空白で区切ってAND検索をするには

turup turup @ mint.freemail.ne.jp

はじめまして。
愛知県に住んでいる鶴田といいます。

ネット上でいろいろと調べてみたのですが、自分の希望通りの回答が得られないので
質問させていただきました。もし、FAQにある内容でしたら、すみません。

Select文を使って、任意の一つの項目にたいして検索を行う場合、

select * from テーブル名 where 項目名 like '検索したい文字列';

として検索結果を出力させています。ここまではうまく出力しております。

そこで、項目に対して、AND検索をしたいのですが、希望するのは空白を認識して
AND検索を行うものです。

複数の項目に対してのAND検索というのは、ネット上の情報で理解しました。

やはり、入力された文字列に対して、空白がある場合とない場合の処理をして
空白がある場合は、空白ごとに文字列を変数にいれて、処理をしないといけないので
しょうか?。

例)

空白文字があるかないかのチェックする。

空白があったら、空白ごとに各変数に代入する。

その変数を使ってandで結んで行く。

select * from テーブル名 where 項目名 like '最初の文字列1' and 項目名 like '2つ目の文字列' ・・・・・・ 空白の個数分つづく

このような形式でしか、やはり検索できないのでしょうか?。

なお、使用してるデータベースソフトはPostgresql-7.2.3です。
それと、PHPを使用して、とりあえずの検索は実行できております。

どうぞよろしくお願いします。

愛知県 鶴田