[pgsql-jp: 29207] Re: SJIS表示について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 荻原 宣之 <ogihara @ itup.co.jp>
Date: Tue, 25 Feb 2003 11:07:36 +0900

> 現在、Red Hat Linux + PHP + PostgreSQLで開発をしているのですが、
> ブラウザで表示した時に、PostgreSQLから取得したデータだけ
> EUCになってしまいます。

本来、PHP 側の設定で制御できるはずなので、そこの設定が正しいので
あればちょっとおかしいとは思いますが…

> よって、bashrcに
> export PGCLIENTENCODING='SJIS'

bashrc ではなくて、.bashrc の type ですよね?
ところで、これは誰の .bashrc なのでしょう? PHP はたぶん Apache の
モジュールとして実行されているのだと推測しますが(こういう場合は '推測'
しなくてもよいように実行環境を明記して下さい)、普通そういう時には
誰のものであっても、.bashrc での設定は意味を持ちません。

Apache には自分の制御下の環境変数を設定することができますので、
そこで PGCLIENTENCODING を指定すれば思うような動きにはなるでしょう。

しかし、最初に書いたように原則として PHP 側で制御できないと
おかしいのですが… 国際化バージョンではないとか?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp