[pgsql-jp: 29217] Re: 電話番号から住所を検索するSQL

Keiji Mitsubuchi keiji @ nwco.com

三淵といいます。

とても素朴な疑問なのですが

> ここでユーザに、例えばフォームから、電話番号の一部
> または全部を入力してもらい、「候補として妥当な住所」を
> 全て出力したいのですが。
>
> 単純にLIKEを使った前方一致検索では、冗長な結果が出て
> (例:電話番号0466を入力した場合、藤沢市だけでなく
>  厚木市も含んでしまう)しまいますので、

とありますが
046がユーザーが入れた一部の電話番号か
全部の電話番号かを、どのように判断するのでしょう?

ひょってしたら
厚木市の人が、一部分の入力でいいとお思い
046しか入力しなかったときに
藤沢市しか出てこなかったら
おかしくおもうのではないでしょうか?

はずしていたら申し訳ありません (?o?).