[pgsql-jp: 29234] Re: 任意の項目に対して、空白で区切ってAND検索をするには

turup turup @ mint.freemail.ne.jp

鶴田です。

> パズル大好きモードのMashikiです。

あれから、いろいろと考えて一応AND検索できるようになりました。
でも、お話を読んでみると、大変勉強になる内容です。
まだ試していませんが、なんだかシンプルな感じです。
Select文にこだわることはないのですが、ilikeなどの
強力な拡張コマンド?があるので、私がしたいことも簡単にできるんじゃないのかな?と
考えていました。

> 結論は出てしまっているようですが、このSQLパズルを考えてみました。
> 実用になるかどうかはおいておいて.....くださいね。

私がやった方法でハマってしまったのはSelect文に検索する文字を代入するときに、
n個の空白で区切られた文字をどうやって代入するか、悩みました。
それから、空白文字が全角と半角の場合もあるだろうと言うことで、すべて半角に扱うようにしました。

で、結局、そんなに絞る必要もないだろう、ということで、最大4つのブロックしか
対応させないように、Select文を書いてみました。

これでも、なんとかうまいこと絞れるようになりました。
でも、教えていただいた方法も、これからためしてみます。

愛知県 鶴田