[pgsql-jp: 29240] Re: 電話番号から住所を検索するSQL

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>おそらく、これで完璧ですね。

「UNIONなんか使わなくても、ORで書けるんでは」ってツッコミが入りました。
確かにそうですね。(^^; おっかしいなあ、なんで気付かないんだろう>自分。
ORで書き直すと次のとおりです。

SELECT * FROM tel2addr
 WHERE tel LIKE '電話番号' || '%'
    OR tel = (SELECT tel FROM tel2addr AS t
               WHERE '電話番号' LIKE t.tel || '%'
               ORDER BY CHAR_LENGTH(t.tel) DESC
               LIMIT 1 OFFSET 0)

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp