[pgsql-jp: 28598] Re: INHERITS による継承について

Kenji Ono ono @ fjct.fujitsu.com

北村さん、こんにちは。小野です。

> ソースを追ったわけではないので確実ではありませんが、挿入され
> ていないと思います。継承先テーブルに INSERT したときに、継承
> 元と継承先の二つに同じデータが INSERT されるのか、という質問
> であれば、継承先テーブルに INSERT されるだけで、継承元には
> INSERT されません。

ご指摘の通りであり、結果には満足です。

> 継承先のテーブルしか SELECT しない、というのであれば、それは
> 「継承」する必要がありません(継承すべきではない、とまでは言
> いません。このあたりはデータベース設計者の好みなのではないで
> しょうか)。

なるほど。
回路図のDBとして考えていたのですが、基本的な必須列がいくつか
あるのです。
そして、回路図の形(携帯用やカメラ用)により表が変わるのです
が、その際に決まった列を継承して表を作成したかったのです。
また、必須列以外は自由にクライアント側が指定できる事になります。
そのため、今回のような事を考えていた次第です。
従って、元表を参照する必要がなかったのです。
テーブルを作成するのがめんどくさいわけではなく、そのほうが便利
かつ、すじかなと。
ただ、「INHERITS」を利用しなくても別表を元に表がCREATEできる
のなら、「INHERITS」は使わない方向で考慮します。

それに、いつぞやの記事でALTER文で列を追加した場合、リストアで
苦労するみたいですし・・・。

どうも有難うございました。