[pgsql-jp: 28609] Re: phpimageに接続できない

Norio Kikuta kikuta.norio @ nifty.ne.jp

菊田です。

昨日から、この問題で悩んでいましたが、やっと解決いたしました。

~kikuta/phpimage/ に接続した時に 「データベースに接続できません.処理を中止します.」

というエラーで悩んでいました。

この原因は、createuser -d -A nobody で PostgreSQL 上に、nobody ユーザーを作らなかった事
にありました。 PostgreSQL上に kikuta があれば接続できると思っていましたので、石井さんの本
のp98に書いてある事を実行していませんでした。

昨日、皆さんから色々なご指摘をいただき、試している内にわからなくなり、Apache、PHP、PostgreSQL
を全てソースから再インストールしました。
そのときに、前回やっていなかった、nobodyを追加したら、WindowsXPからPostgreSQLに接続でき、P181
にある「デジカメ画像アプリケーションサンプル」を表示する事ができました。

やはり、手を抜かないできちんとやれば皆さんにご迷惑をかける事がなかったと思います。

助言をいただいた方々に、ここでお礼を申し上げます。
初心者なので、これからも質問する事があるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。