[pgsql-jp: 28674] Re: 複数レコードの条件検索

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>皆様、ご返答ありがとうございます。
>書き忘れてしまったのですが、条件は
>TITLE:AのVALUEが2でかつ
>TITLE:BのVALUEが1のUSER_IDを摘出するSQL
>という場合もあります。
>
>データとしては条件すべてにあてはまるUSER_IDだけが必要なのです。

その場合は

SELECT USER_ID FROM A WHERE TITLE='A' AND VALUE='2'
INTERSECT
SELECT USER_ID FROM A WHERE TITLE='B' AND VALUE='1'

でいけます。

>ORにしてしまうと、他のUSER_IDも該当してしまいませんでしょうか?

ORにしてしまうのはおっしゃるとおり、間違いです。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp