[pgsql-jp: 28771] Re: インクルードファイル

Tomohiko Yoshida tomohiko @ sdri.co.jp

吉田智彦です。
はずしているかもしれませんが、なんとなくわかる所だけ。

On Sun, Jan 26, 2003 at 10:05:55AM +0900,
 石田雅也 wrote:

> 石田といいます。
>
> C言語を使ってPostgreSQLを操作しようとしています。
> コンパイルすると次のようなエラーがでました。
>
> /usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/2.96/../../../libpq.a(fe-auth.o): In
> function `pg_password_sendauth':
> fe-auth.o(.text+0x148): undefined reference to `crypt'
> collect2: ld returned 1 exit status

crypt が無いよ、ってことだとすれば…。

自分の手元の環境で
grep crypt /usr/include/*.h
なんてやってみたところ、そのものズバリ crypt.h がみつかりました。

もし、crypt.h が無いのが原因だとすると
rpm -qf /usr/include/crypt.h
なんてやってみると
gibc-devel-2.2.93-5
と出てきましたので、glibc-devel パッケージをつっこんでやれば
良いと思います。

gcc-2.96 を使っている RHL だというのはわかりましたが、
とはいえ、configure のオプションとかも書いて頂いた方が
よろしいかと。

--
Tomohiko Yoshida
System Design and Reseach Institute  tomohiko @ sdri.co.jp