[pgsql-jp: 28792] ある日付から期間を抽出するアイディアを下さい。

js jsibasaki @ luftwaffe.zive.net

こんにちわ。

環境:PostgreSQL7.3
FreeBSD4.6-2

テーブルに保存してある日付から表示する日付を制限する方法が無いか考えています
が
中々よい方法が見つからないので、もしよろしければご助言頂けないでしょうか?

テーブルには現在このような値が保存されています

t_nen

年度(integer):2002
会計上の処理年度です。2002/4 〜 2003/3 を2002年度として処理しています。

前月の最終日(date):2002/12/31
元帳などを抽出する時の開始条件として主に利用しています。

今月末日(date):2003/01/31
請求、棚卸関連で利用しています。

この3つの情報から下記のような結果を出力出来るSQL文が何かない物かと思い投稿い
たしました。

2002/04
・
・
・
2003/01
2003/02
2003/03

あるいは

2002/04/01
2003/03/31

PHPの方でやってしまうのは何となく思いつくのですが、何か方法があればSQLで片付
けてしまいたいと
思っています。よろしくお願いいたします。