[pgsql-jp: 28815] Re: 集計処理を快適にしたい

tamagawa tamagawa @ sts.co.jp

玉川@STSです。

はずしているかもしれませんが、逆にtest4_no2_index_keyが
足を引っ張っているということはないでしょうか?

インデックスが効くのは全体から一部を抜き出すときで、
このケースのように全件の集計の時にはむしろ速度が
落ちるような気がします。

vaccumdb <db名> --analyze

して統計情報を溜め込んでもまだインデックスを使うプランに
なるでしょうか?

また、test4_no2_index_keyをドロップしてやってみると
どうなるでしょうか?
--
玉川@STS