[pgsql-jp: 28859] Re: 字化けが起こります

stogashi stogashi @ nifty.com

冨樫です。お世話になります。

松田さんのご指摘のPGCLIENTENCODING を環境変数から取り除いたら漢字コードの
「字化け」が直りました(試しにまた入れたら字化けが発生します)。

1ヶ月も試行錯誤していました。ありがとうございました。

> 松田です。

> 環境変数 PGCLIENTENCODING を削除して、PostgreSQLを再起動すれば
> 直ると思います。(この場合、JDBCで機種依存文字は扱えません)
>
> 削除したくない場合は、JDBCの接続URLに文字エンコーディング名を
> 指定します。
>     jdbc:postgresql://hostname:5432/dbname?charSet=Shift_JIS
>
> JavaのShift_JISという文字エンコーディングへのエイリアスは、
> JDK1.4.1で変更されたようなので、注意が必要だと思います。
> [...]

問題点が未だあります。
1.cygwin psqlのコンソールでtableの内容を表示させると相変わらず字化け
(EUC_JPのまま)表示されますが、これは何かの設定で直らないものでしょうか。

2. pgAdminiIIによるtableの内容の表示も表示する場所を「screen」を選ぶと同じ
ように文字化けが生じます(Excel ,HTML に表示させると文字化けは起こさない)。

ご教示願います。
 冨樫重春
  email : stogashi @ nifty.com