[pgsql-jp: 28880] Re: 更新時のパフォーマンスについて

YOSHIMURA hideaki yosimura @ pez.semicon.sony.co.jp

吉村と申します。

At 12:29 2003/01/31 +0900, Yuuji_Yamamura @ cii.csk.co.jp wrote:
>基本的にはDBの構造、クエリの見直しをしています。この部分に関しては、別の担
>当が手がけており、それにより、いくらかのスピードアップが得られました。
>それでも、実用に耐えうるか疑問が残っています。

DB構造やクエリの内容がわかりませんので一般的なアドバイスとしてですが、
explainで実行計画を確認して、期待した実行計画になっていない場合は以下を
試してみて下さい。

一つのクエリで多くのテーブルが使われているのであれば、geqo_thresholdを
一度に使われるテーブルの総数の2倍以上に設定して下さい。デフォルトでは
サブクエリやビューを多用したクエリの最適化に問題があります。
それと、7.2.3は7.1や7.3と比較してコスト計算が少しおかしいようです。もし
geqo_thresholdの変更後も期待しない hash join や merge join が選択されて
いるようでしたら、cpu_operator_costの値を上げてみてください。

quit
--
YOSHIMURA,hideaki
「デステネイだよ、これも君のデステネイだ。」