[pgsql-jp: 30411] Re: カーソルに対するSELECT

tamaki tamaki @ questcom.co.jp

玉置です。

Hiroki Kataoka wrote:

>   面白いのは、直前までにFETCHした行も含めてResult setを全く持っていないの
> で、MOVE BACKWARD 10 等、前に戻るFETCHやMOVEをした場合、10行戻るために今来
> た道を再びFETCHしていくんです。もちろん逆向きにですが。
>
>   関連することで興味深い動きを1つ。MERGE JOINを使うSELECT文でカーソルを定
> 義し、適当にFORWARD方向にFETCHし進めた後にMOVE BACKWARDなどで前戻りすると
> 、直前のINNER LOOPの分しか戻れなかったりします。要はバグなんですが、この動
> [...]

なるほど。

非常に興味深いです。

日ごろ、1ユーザーとしてPostgresにはお世話になっているのですが、やっぱり内部の
実装に関してもしっかり(?)ハックしてみたいです。

が、なにせ膨大な量のソースコードに圧倒されてどっからとっかかってよいものやら・・
なにか、初心者が読み始めるのにオススメなソースコードがありましたらお教えいた
だきたいです。