[pgsql-jp: 30453] Re: COPY

naoko_u @ a2.shes.net naoko_u @ a2.shes.net

      1001 伊藤一郎 営業第1課 課長
      1002 佐々木幸雄 営業第1課 係長
      1003 浅井克美 営業第1課 NULL

(省略しています。)
↑こんな表をExcelで作成してtxtファイルで保存しました。

COPY FROMを使いポスグレの担当者テーブルにインポートしました。

user=> SELECT * FROM 担当者;
↑を実行したところ↓の実行結果が得られたので、
インポートは成功したと思いました。

 担当者id |  担当者名  |  所属課   |   役職
----------+------------+-----------+-----------
 2001     | 遠藤幸一   | 営業第2課 | 課長補佐
 2002     | 矢島博美   | 営業第2課 | 課長補佐
 2003     | 渡辺登志男 | 営業第2課 | 係長
 2005     | 浅井守     | 営業第2課 | 課長
(省略しています。)

user=> SELECT 役職 FROM 担当者
user-> WHERE 役職='課長';
↑を実行したところ↓の結果となりました。

役職
------
(0 rows)