[pgsql-jp: 30484] UPDATEがされません

gotou gotou @ hokkou.co.jp

初めまして。ごとうといいます。
ただいま入会処理を終了しました。これからよろしくお願いします。

早速なのですが、

今、PHPからデータベースのテーブル更新をしようとしているのですが、
プログラムはエラーなく終了するのですが、
テーブルの更新がされておりません。

プログラム中で、If文による条件分岐で、INSERT文とUPDATE文を
それぞれ実行するようにしているのですが、
INSERTはちゃんと実行されて、新しいデータが挿入されるのですが、
UPDATEが実行されてません。

以下がSQLを実行している部分のソースになります。

if($mode == "INSERT"){
	$sql = "INSERT文";
} elseif($mode == "UPDATE") {
	$sql = "UPDATE文"';";
}
$result = pg_query($cnn, $sql);
if(!$result){
	echo $sql;
	exit;
}
echo $sql;	---(1)
echo $result;	---(2)

$modeという変数の値にてINSERTとUPDATEを切り替えております。
pg_queryもエラーなく実行され、(1)でもUPDATE文が出力されます。
(2)では”Resource id #2”というメッセージが出力されるので、SQL文での
エラーはないと思われます。

環境は
 PHP4.2.3
 PostgreSQL7.2.3
です。

よろしくお願いします。