[pgsql-jp: 30589] Re: 画像データベースの作成。

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

こんにちは(ちょっと違う突込みを)

<snip>
> 「ファイルの実体」と「データベース内のファイル格納場所情報」
> の整合が取れないような状態にするのは(私の観点からは)許されざ
> るべきことであり、それを「仕様」としてしまうのは変です。ファ
> イルのコピーと、データベースへのタプル挿入、の 2つを別々のト
> ランザクションと捉える設計が間違っているだけだと思います。
<snip>
 これ、OS(特にWin系)でアプリがこけた場合とかに発生する現象に似てま
すね。DB 云々じゃなくファイル全般での話です。
 実体とポインタを別々にするならば、起こりうる問題として CHKDSK ユー
ティリティ相当のチェックツールを作っておいた方がいいかもしれません。
 ALIHALA Hiroshi [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通(株) システムサポート事業本部 サポートデスク統括部 OSC運用部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|