[pgsql-jp: 30593] Re: 画像データベースの作成。

Hirokazu Aoyama aoyama @ cds.ne.jp

こんにちは、青山です。

ちょっと訂正というか補足です。

> (2) ファイルを削除してからCOMMITを行うまでの間にDBMSとクライアント
>     との通信が切れたりシグナルを受信したりして強制的にロールバックして
>     しまうケースも考えられる。
>     この場合は、DB内にレコードは残っているが、ファイルは存在しないという
>     形になる。

これはDELETEの処理をイメージして書いたもので、北村さんの例には
追加とコピーしかなかったので、その範囲では該当しないですね。

追加がある以上、登録ミスなどが必ず発生しますので、DELETE処理は
必須だろう、という半ば思い込み、半ば常識的判断のもとに書きましたが、
現実的には恐らくこのDELETE処理が鬼門になるかと思います。

--
Hirokazu Aoyama <aoyama @ cds.ne.jp>