[pgsql-jp: 30599] Re: 画像データベースの作成。

ONODERA Keiichi keiichi @ po.jah.ne.jp

小野寺と申します。

From: moto kawasaki <kawasaki @ kawasaki3.org>
Subject: [pgsql-jp: 30590] Re: 画像データベースの作成。
Date: Fri, 25 Jul 2003 10:28:23 +0900 (JST)

kawasaki> このシナリオ A で、T2 実行中にトランザクションとは別のプログラムが
kawasaki> /tmp/xxxx.jpg and/or /img/xxxx.jpg を削除してしまったらまずいですよね。
kawasaki> もちろん、そういうことのないようにファイルやディレクトリの permission を
kawasaki> 適切に設定しておくその他なのだとは思いますが。
-- snip --
kawasaki> そこで質問なんですが、僕がこのシナリオでシステムを作るとすれば、上記のように
kawasaki> permission で防護するくらいしかしないと思うのですが、もっと良い方法が
kawasaki> あるのでしょうか?
パーミッションでは、やはり、同じ実効 uid を持つプロセスから
保護されませんから、fcntl(2)などで、ファイルをロックすることが
望ましいのではないでしょうか。その間、関連するファイルは開いたままに
する必要があります。
もちろん、パフォーマンスにも影響がないわけではないので、
「良い」かどうかは別として、予期しない動作を防止する手段の「例」です。

小野寺
keiichi @ po.jah.ne.jp