[pgsql-jp: 30600] Re: レンタルBBSテーブル構成

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

稲垣 佑介 <inagaki_ml @ mhlp.net> wrote:
(2003/07/22 18:58)

> 一個のBBSでしたら、一つの記事用のテーブルを用意して、そこに書き込みがあ
> るたびにinsertしていこうと思うのですが、複数の場合どうするか、ということ
> です。考えたのは
>
> ・一個のテーブルで済ます
>
>  一個の記事を保存できるカラムを持つテーブルをつくり、「掲示板ID」のよう
> なものを付加してそのテーブルにinsertしていく
>
> ・掲示板の数だけテーブルを作る

「PostgreSQL Conference 2003」の資料
大規模会員管理システムへの PostgreSQL の適用事例
http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2003-05-17/A2_watabe.pdf

が参考になるのではないでしょうか?

ハードウェア構成次第ですが、単にテーブルを分割 / DB を分割するよりは
HDD を分割、サーバーを分割できたほうがよいようです。

又、例えばサーバーを 2 つに分割するのであれば、「掲示板ID」
のようなものが奇数か偶数かで分割するという方法はどうでしょうか。

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>