[pgsql-jp: 30622] Re: order by でソートした順に番号を付けたい

SATOH Kiyoshi satoh0 @ hakuba.jp

佐藤です。

On Mon, 28 Jul 2003 15:22:56 +0900 (JST)
moto kawasaki <kawasaki @ kawasaki3.org> wrote:
Subject: [pgsql-jp: 30621] Re: order by でソートした順に番号を付けたい

> satoh0> > こういう view をつくっておけばできますよね。
> satoh0>  PostgreSQL完全攻略ガイドでviewの説明に、PostgreSQLでは order by を含む
> satoh0> view は定義できません、とあったのですが、可能なのでしょうか。
> satoh0>  平成11年の初版だから、現バージョンのだと可能なのかな…
> 実に安直にメイルを書いてしまってから、あれ?とおもって試したのですが、
> 僕の手元では大丈夫でした。(良かった ;-)

 すみません。僕の環境 7.2.3 でも view に order by 使うこと、可能でした。
すみませんです _o_

> # それはそれとして、どうやったら順位番号を付けられるのかで悩んでしまった。

 しかし結局、ここでつまづいているので、viewでやるという方針では、出来て
いません…

 吉川さんに教えていただいたやり方では、動くことを確認できました。
 自分よりも小さい数字のリストを数えて、それで順位を付けているわけですね。
 簡単に上から順に番号を振ってく、ということが出来るんでないかと思いこん
でいて、とても考えつきませんでした。

 ありがとうございました。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh @ hakuba.jp> <csml @ tcp-ip.or.jp>