[pgsql-jp: 30627] Re: TurboLinux Server 8でのパフォーマンスが悪い

三谷@広島です.

> RH8とTLS8へPostgreSQLをインストールした際、pgbenchの
> 結果がかなり違います。
wal_sync_methodをopen_syncに設定するとRH8とTLS8の間でパフォーマンスに差
が出るのですね.
DISKがRAID1ということですので,この辺りのモジュールがパッケージ間で違う
のが効いているのではないでしょうか.

> これは何処かにOSのチューニングパラメータがあったりするの
> でしょうか?
PostgreSQLの,OSに依存する項目のチューニングでしょうか?
ディスクアクセスやメモリ,セマフォに関する設定項目がそれらに当たると思い
ます.
wal_sync_methodでベンチマーク結果が異なるようですので,WAL周りの設定項目
を見直されてはどうでしょうか.
(wal_buffersとかcommit_delayなど)

しかし,DiskがRAID1とはいえ,XEON 2.4Gx2,memory 1Gのスペックのマシンであ
れば,pgbench -c 100のtpsは100を超えて欲しいところですね.
tpsが19というのはあまりにも・・・

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>