[pgsql-jp: 30121] データファイルの分断化までのサイズについて

Iso, Toshitaka toshitaka.iso @ hp.com

お世話になります。

データファイルの分断化についてお教え下さい。

OS=Redhat 7.2
DB=PostgreSQL 7.2.1

contribのoid2nameコマンドで論理名称からOIDに変換してテーブル単位の
ファイルを見たところ、レコード件数の大きい(1800万件)のテーブルが以下のよ
うに5ファイルに分裂しておりました。

-rw-------    1 postgres postgres 1073741824  6月  3 16:22 293309896
-rw-------    1 postgres postgres 1073741824  6月  3 16:22 293309896.1
-rw-------    1 postgres postgres 1073741824  6月  3 16:32 293309896.2
-rw-------    1 postgres postgres 1073741824  6月  3 16:22 293309896.3
-rw-------    1 postgres postgres 634208256  6月  3 16:32 293309896.4

見た限り1GBを超えたものは「データファイル.n」という感じにインクリメントされている
ようですが、これをLinuxのファイルサイズ限界(2GB?)の1.8GBくらいになって初めて
分断化されるように設定は出来ないのでしょうか。。

それともこの1GBでファイルの分断化が起こるのはPostgreSQLにとって最適な
ものなんでしょうか?

もし設定が可能であれば設定指標をお教えいただけたら幸いです。

以上です。宜しくお願いいたします。