[pgsql-jp: 30128] Re: データファイルの分断化までのサイズについて

Iso, Toshitaka toshitaka.iso @ hp.com

杉田さん。

いつも親切なご返答ありがとうございます。

まずはこのテーブルに対してVacuum FULLを実行してみます。
実は昨日も行ったのですが業務時間帯に入ってしまいそうだったので
途中キャンセルしました。

やはりこういう場合の効果についてはあまり期待できないですよね。。
対象のテーブルのファイルは更新が起こっていたので何らかの処理は
行っていたようですが・・・

とりあえずはVACUUM FULLを時間のある週末にかけてみる予定です。
同じデータ件数(1800万件)でリストアしたものは、以下のようにファイルの
分断化が3つでしたので、

【同じ件数でリストアした環境のファイル】
-rw-------    1 postgres postgres 1073741824  6月  2 18:07 489699326
-rw-------    1 postgres postgres 1073741824  5月 30 12:14 489699326.1
-rw-------    1 postgres postgres 353255424  6月  2 18:12 489699326.2

Vacuum FULL後の予想としてはファイルの分断化は3つになると思っています。
(リストアした環境とVACUUM FULLを行う環境のパラメータ等は同じです)

どこか間違いがあればご指摘いただけたら幸いです。

以上です。