[pgsql-jp: 30170] Re: PostgreSQLのNOT NULL扱いの件

T.SHIODA sio-ml @ myrealbox.com

<20030613183130.6DDA.EVA @ picolix.jp> の、
   "[pgsql-jp: 30169] PostgreSQLのNOT NULL扱いの件" において、
   "eva @ picolix.jp"さんは書きました:

> 実は、PHPからPostgreSQLのDBにinsert文を組み立てる時、
> $data = "";
> $sql = "insert into material_d (seq,eno1) values ('" . $data "',1)";
> の時に、insert into material_d (seq,eno1) values ('',1);
> となって、not nullエラーして欲しかったのですが,素直にINSERTできてしまいます。
>
> インターネットで検索してみたのですが、初歩的なことらしく
> 解が得られません(泣く;;)
> [...]

塩田です。
長さが0の文字列が格納されているのと、値が無い(NULL)の状態は
意味合いが違うのではないかと
 (null,1) のように記述すれば not nullの制限でエラーになると思います。

-------
T.SHIODA