[pgsql-jp: 30185] Re: Serial型の列とトランザクション

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On 17 Jun 2003 22:08:39 +0900
"cdb01160" <cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp> wrote:

> 残念ながら、文書が切れていて読めません。

失礼しました。再送させて頂きます。

--
On 17 Jun 2003 19:44:38 +0900
"cdb01160" <cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp> wrote:

> 「トランザクション」に期待してはだめなのでしょうか?

Sequenceについてはその通りです。なんとなれば

tran A Tran B
begin
    begin
ser=1
    ser=2
    commit
rollback

のような場合を適切に処理することが出来ません。これを正しく行うためにはロッ
クが不可欠です。

詳しくは「トランザクション処理」と言う本に、なぜこのような連番がトランザ
クションで扱うのが難しいのということについての説明があります。相当に難し
い本ですが。
--

> また、添付された文書は、「文章」ではないようです。

大変申し訳ありませんが、私は添付文書を付けておりません。ご利用のメーラー
である

の挙動に問題があるのではないでしょうか。

---
Yutaka tanida<yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>
謎のWebsite http://www.nonsensecorner.com/